令和8年1月29日,30日に,議会運営委員会の行政視察として滋賀県彦根市と大阪府堺市を訪問し,両自治体の先進的な取組を学びました。 

大学との連携・協力について,委員会中継について,各委員会について   滋賀県彦根市

彦根市議会では,議会改革として「広報広聴」の充実を目指し,積極的に議場を活用したり,子ども議会を開催したり,議会だよりを充実させたりと様々な取組を実施しています。議会における広報広聴機能は,住民との信頼関係を構築し,地域活動や行政への参加を促すとともに,収集した意見を議論に活かし,実態にあった政策形成を行う上でも非常に重要と考えます。本市議会も充実強化する必要があると考えています。

さらに,彦根市議会では,大学のもつ専門知識や学生の若い力が市議会の活動の充実・発展に寄与できると考え,滋賀大学経済学部との連携及び協力に関する協定を締結し,様々な事業を実施しています。事業内容は,インターンシップの受入や大学生との意見交換など,学生の参画により,新たな視点の発見や,地域創生を担う人材育成に寄与できているとのことでした。本市の執行部は,多くの大学と連携協定を締結し,インターンシップ学生を多数受け入れています。本市議会でも,学生の参画と併せて,大学のもつ専門知識の活用の観点も重視して,大学との連携協力を検討するべきではないかと感じました。

議会力向上会議について,委員会中継について              大阪府堺市

堺市議会では,議会改革の検討会として設置された議会力向上会議で,議案の審査・議会の運営に関する協議や調整を行っています。本市議会では,議会運営委員会がその役割を担っていますが,年度当初に年間のスケジュールを確認したり,会議の協議記録や資料を市議会のホームページで公開したりしていることは,参考にするべきことだと思います。

さらに,委員会中継については,常任委員会・特別委員会ともにインターネット中継されています。本会議と同様に,開議から閉議までの生中継と,会議の翌日の3日後から1年間録画中継を配信されています。本市議会においても,新庁舎となり中継・配信が設備上可能であるならば,早急に実施すべきであると思います。そのためにも,実施にむけたルール作りや不規則発言への対処など必要な調整がありますが,積極的に公開する姿勢こそが重要です。こうした意識を議員がもつことが,議員自身の質問力や調査能力の向上につがなります。議会力のアップは,まさに議員一人ひとりの資質の向上であるのは言うまでもありません。こうした活発な議論が行われれば,自然と住民の関心も深まり,議会の活性化が図れるのではないかと思います。

今回の行政視察で学んだこと,感じたことを活かしながら,今後の本市議会の活性化と課題解決に向けて注力してまいります。